日本の祭り

日本各地で行われる伝統的な祭りや季節感のある祭りを集めました。

YOSAKOIソーラン祭り - 北海道

YOSAKOIソーラン祭りは、高知県の「よさこい祭り」をルーツに1992年、よさこい祭りの「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスして誕生しました。
色とりどりの衣装を身にまとい、鳴子を手にした踊り子たちが、ソーラン節のメロディに合わせて札幌の大通公園を舞台に素晴らしい踊りを披露します。
例年約280チーム28000人の参加者と約200万人の観客が集う祭りへと成長しました。地域や世代の枠を超えた祭りの輪が広がり、人と地域に「感動と元気」と届けることを目指します。

開催期間 毎年6月上旬~中旬(予定)
開催情報詳細 2023年6月7日(水)~11日(日)
*詳細は公式サイトをご確認ください。
公式サイト https://www.yosakoi-soran.jp/
場所(会場)名 YOSAKOIソーラン祭り 大通公園会場
開催場所住所 北海道札幌市中央区大通西8丁目
価格 市内に約10会場があり、メイン会場以外の観覧に関しては基本無料。
メイン会場である大通公園にはパレード、ステージを観覧するための席が用意してあり、桟敷席・観覧席料は1,000円~5,000円で設定。
※変更の可能性あり。
Googleマップで開く
地方 北海道・東北
カテゴリー 行列・パレード, 踊り

日程は主催者都合で変更になる場合がございます。公式ウェブサイトをご確認ください。

update: 2023年5月24日

Back to Top